どこよりも誰よりも正しく優しいアフィリエイトをモットーにアフィリエイトについて解説をしています。

アフィリエイトを始める前に準備しておくべき4つのこと

アフィリエイトを行う上で、準備しておいた方が良いものというものがいくつかあります。

今回はアフィリエイトを行ううえで、必ず用意しておいたほうがよい4つの要素についてお話をします。

1.メールアドレス

アフィリエイトを始めるにあたって、必ずいろいろなサービスに登録する必要が出てきます。

ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ 以下ASP)やブログサービス、メールマガジンに登録するということもあります。

アフィリエイト用にツイッターやフェイスブックなどのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)に登録をする場合もあります。

その場合、通常使いのメールアドレスを流用するわけでなく、新しくメールアドレスを作ることをお勧めします。

もしもメールアドレスの作り方がよくわからないという場合はこちらの記事を見てください。

アフィリエイトの必須科目!グーグルアカウントの作り方

どんなメールアドレスが必要なのかについても解説しています。

意外とアフィリエイト用のメールアドレスを作らずに、後で後悔する人も多いので、何か登録してしまう前にぜひ専用アドレスを作っておいてください。

2.ブログもしくはWebサイト

初めての人は無料ブログから、自信のある人はサーバーを借りてWordPressを使ってブログを作るのも良いと思います!

ですが、いきなりサーバーを借りるのは月数百円~数千円程度とはいえお金がかかるので、必要になるまでは無料ブログですることをお勧めします。

どんな無料ブログよいの?という場合は、こちらの記事を見てみてください。

無料ブログを使ってアフィリエイトを始めよう!

どうしてもサーバーを借りたい!という場合はこちらの記事を参考に…

レンタルサーバーのポイントを解説!自分の好みに合ったサーバーの見つけ方

3.銀行口座

これはほとんどの人がすでに持っているかもしれませんが、実は銀行口座についてもアフィリエイト用にひとつ用意することをお勧めします。

なぜかというと、将来まとまった金額をアフィリエイトで稼げるようになった場合に確定申告などの事務手続きをする必要がいつか出てきてしまいます。

その時にもしも銀行口座が他の給料や貯金と一緒になっているとどれだけの収益があって、そこからどれだけ使っているのかが非常に分かりづらいという状態になってしまいます。

なので出来る限りアフィリエイト専用口座を作るようにしてください。

ちなみに僕は新しく口座を作る場合は楽天銀行をお勧めしています。

口座開設も簡単で、クレジットカードを作るのも楽だからです。

※以前は楽天銀行をお勧めしていましたが、現在はアフィリエイターの銀行口座が連続して凍結されるという事件が多数発生したため、現在はお勧めしておりません。

後口座を新しく解説する場合はA8.netというASPを使って自己アフィリエイトというものをすることをお勧めします。

僕がアフィリエイトをしても良いのですが、初めての方は何かと不安も多いです。

むしろ僕が微量の収益を得てもしょうがないので、最初は口座開設やクレジットカード作成は自己アフィリエイトを通して最初の資金にしてください。

そうすることで、投資資金を気にせずにスタートを切る事ができます。

自己アフィリエイトについてはこちらを見てください!

初期投資資金をサクッと稼いじゃいましょう!自己アフィリエイトのやり方

4.取り扱うテーマ

アフィリエイトで収益を上げるためには、お客さんの役に立つ情報を提供して、効果的に商品やサービスを紹介する必要があります。

ですが、時々ブログのテーマと扱っている商品が一致していないブログを見かける事があります。

家電製品の紹介ブログでクレジットカードのアフィリエイトをしていたりするのです。

クレジットカードって1成約で一万円の収益だったりしますからやりたい気持ちも分からなくはないですが、ブログのテーマが一致していないといきなり営業された感がすごく出てきてしまいます。

ですから、ブログのテーマと紹介する商品の関係性は非常に大切です。

とりあえずでブログ記事を書き始めることの無いように、必ず何をアフィリエイトするのかを考えながらブログのテーマを決めるようにしてください。

準備に時間をかけない事

以上4つのことについてアフィリエイトを行う前に準備をおこなって下さい。

ですが、ごくまれにこの準備に時間をかけすぎて何日たってもブログ1つ作成していない方がいらっしゃいます。

記事候補をノートにまとめていたり、銀行口座ができていないからと待っている方が多いのですが、これは非常に無駄なことです。

銀行口座が本当に必要になるのは成果が出てきてからなので、一旦ご自分の今持っている口座登録をしてアフィリエイトを始めてしまってください。

ブログも形だけまず作ってしまって記事を作成しながらレイアウトを整えるほうがよほど成果に近づくのが早いです。

準備はいつまでたっても準備でしかなく、どこまでやったら本番かという区切りはありません。

少しでも始められる状態になったらすぐにでもアフィリエイトを開始するようにしてください。

関連記事

コメント

    • ゆりん
    • 2017年 7月 01日

    こんばんは、ゆりんといいます。
    アフィリエイトを勉強しています。基本的で大事なことが書かれてありますね。
    やはり、ついつい記事と関係ないアフィリエイトまで貼ってしまいたくなります。

製作者プロフィール

プロフィール■りょうすけ
アニメとスキーをこよなく愛する副業アフィリエイター兼システムエンジニアのりょうすけです。いろんな情報が飛び交うアフィリエイト業界で出来る限り役に立ち、かつ私の失敗を踏まえたまともな情報を発信するよう日々努力しています。

人気ブログランキング