どこよりも誰よりも正しく優しいアフィリエイトをモットーにアフィリエイトについて解説をしています。

アフィリエイトの必須科目!グーグルアカウントの作り方

アフィリエイトを行うには様々なサービスに登録する必要性が出てきます。

特にGoogleの提供するサービスは非常に便利で、「Gメール」「Googleアドワーズ」「Googleアナリティクス」などなどGoogleアカウントが必要になってくる機会はたくさん出てきます。

そういうわけで、Googleアカウントの作成方法にの解説です。

たった3分ほどで出来てしまうのでついてきて下さい。

アカウントの取得方法

まずはGoogleアカウント取得ページへ行ってください。

gaka1

このページで必要な情報を全部記入しましょう。

最後のほうに「ロボットによる登録出ないことを証明」という項目がありますが、この項目でスキップにチェックを入れてしまうと電話確認が必要になり面倒なので必ず画像に表示されている番号を入力するようにしてください。

全部記入が終わったら「次のステップ」ボタンを押してください。

gaka2

次のステップではこんな画面が出てきます。

後は開始するボタンを押すだけで完了です。

gaka3

開始するボタンを押した後の画面がこんな感じなのですが、右上に注目してください。

あなたの登録をしたメールアドレスが表示されていると思います。

このメールアドレスがあなたのGoogleアカウントのIDであると同時に自由に使えるメールアドレスになります。

赤枠で囲んでいる部分をクリックするといくつも項目が出てくるのですが、初めの段階ではメール以外は気にしなくても大丈夫です。

アフィリエイトに必要なアカウント数

アカウントをアフィリエイト用に作成をする場合は、必ず「メイン用」「サブ用」「サービス登録用」3つは用意することをお勧めしています。

理由は、アフィリエイトを始めるとGoogle以外にもサービスに登録する機会が増えてきます。

さらに、複数のメルマガに登録したりする事もあります。

そうなってくると、本当にチェックしたいメールがたくさんのメールの中に埋もれてしまってもしかしたら大事な情報を逃してしまうなんてこともあるかもしれません。

ですから、3カウントは作っておくようにしてください。

すぐに必要出なくてもきっと役に立つ時が出てきます。

Googleの提供している便利なサービスとは

1.Gメール

先に説明したようにGoogleのアカウントとしても利用できるメールサービスです。

多くのアフィリエイターも利用していて、最近ではスマホでもGメールを簡単にチェックできるアプリなんかも多いため、

活用しやすいフリーメールです。

2.Googleドライブ

ネット上にファイルを保管できるオンラインストレージなんていうサービスです。

作ったファイルを複数のパソコンでチェックしたいときなんかにとても便利で、パソコンの中の容量を圧迫しないで済むので、活用し始めるととても便利です。

3.Googleアドセンス

グーグルが提供しているクリック報酬型といわれる広告サービスです。

ブログやホームページを見てくれた人がその広告をクリックしただけで報酬が発生する仕組みで多くのホームページに利用されています。特徴としてはアフィリエイトのように、商品を選ぶ必要がなく、お客さんの検索履歴などから勝手に有効な広告が表示されるため、こちらが考える必要がないのはとても便利です。

4.Googleアドワーズ

Googleの検索結果の上部に表示してくれる広告サービスのことです。

1クリックごとに○円といった利用料金になり、アカウントの登録さえしてしまえば誰でも利用できるためアフィリエイトでも利用されている事が多いです。

Googleアドワーズの機能の中に「キーワードプランナー」という機能があり、Googleで検索されているキーワードを候補も含めて確認することができるため広告を利用しない人でも登録だけしておくととても便利です。

5.Googleアナリティクス

Googleが提供する無料のアクセス解析ツールです。

Googleアドワーズを利用している人は連動して広告の費用対効果も確認することができます。

ある程度ブログやホームページの更新を行うとそのうちアクセス解析をする必要も出てくるので、初めは気にしなくてよいですが、そういったサービスがあるということだけは覚えておいてください。

アフィリエイトを行うのであれば、Googleから逃れられない

アカウントの登録が簡単であるということと、アフィリエイトを行ううえで便利なサービスがあるということは理解していただけたのではないでしょうか?

現在のWebサービス、検索エンジンのアルゴリズムはほとんどGoogleが関連する機能を利用しています。

Yahooの検索エンジンサービスもGoogleと同じものを使うようになったことは有名です。

そのため、Googleアカウントを使用する機会も非常に多く、Googleを利用しなかったとしても各種サービスを利用する際にはメールアドレスを必要とするためやはり、アフィリエイト用のアカウントを持っているととても便利です。

サービスはあわてて登録する必要は特にないのですが、実際にアカウントを作っておくと後で楽になるためメールアドレスは他の物を利用している場合でも1つは作るようにしておいてください。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

製作者プロフィール

プロフィール■りょうすけ
アニメとスキーをこよなく愛する副業アフィリエイター兼システムエンジニアのりょうすけです。いろんな情報が飛び交うアフィリエイト業界で出来る限り役に立ち、かつ私の失敗を踏まえたまともな情報を発信するよう日々努力しています。

人気ブログランキング