どこよりも誰よりも正しく優しいアフィリエイトをモットーにアフィリエイトについて解説をしています。

無料ブログを使ってアフィリエイトを始めよう!

アフィリエイトを始めるにあたって、ブログやホームページを作る必要があります.

ですが、いきなり初心者が見た目の良いブログやホームページを作成するのは至難の業です。

そのため、私は、初めてブログを作成する場合は無料ブログを作成することをお勧めしています。

なぜ無料ブログから始めた方が良いのか

ブログも含めてネット上にあるページは全てHTMLというプログラムを使って作られています。

本来ならばそのHTMLの知識を持っていないとブログのレイアウトをいじることは難しいのですが、そんな専門知識を持っていなくても簡単にブログを作れるようにしたものが無料ブログサービスです。

ですから、せめてブログとはどんな感じで見せてどんな感じで運営するものという感覚がつかめてくるまでは下手なことはせずに無料ブログをまずは作成するようにしましょう。

僕自身も今でこそWordPressというサービスを使ってブログを運営していますが、初めは無料ブログから始めました。

無料ブログのメリット・デメリット

もちろん無料ブログサービスにもメリットとデメリットは存在します。

メリット

メリットは何と言っても無料運用が出来るという点です。

無料とはいっても機能は充実しており、デザインもサービスで事前に用意してくれているものから、そのほかのサイトから好きなデザインをダウンロードして使うことができるものなどたくさんの種類があり、他の人のデザインと一緒になる事なんてそうそうありません。

もう一つのメリットは感覚的に記事を作成することが出来るという点です。

これを見てください。

seesaa

これはSeesaaブログというサービスの記事作成画面です。

ボタンがたくさんあるのがわかると思います。

他の無料ブログサービスも含めてこのようにボタンひとつで記事作成が出来るようになっているのが無料ブログサービスの特徴です。

記事作成にストレスがかからないため、初めのうちは是非とも無料ブログサービスを利用するようにしてください。

デメリット

もちろんデメリットもあります。

それは、ブログの運営が自分ではないという事です。

つまり、ブログサービスを運営している会社側の規約変更や記事内に規約に違反する内容が含まれていた場合に最悪ブログの削除というのもありえるということです。

それは月数十万稼ぐブログに育っていたとしても関係ありません。

ですから、多くのアフィリエイターはいつかは無料ブログを有料版に変更したり、自分でサーバーを借りてWordPressを利用するようになります。

ですが、ブログ削除という事態はよっぽどのことがない限りほとんどないため、自分の都合だけで運営されるわけではない」ということだけ覚えていたら良いと思います。

アフィリエイトが行える代表的な無料ブログサービス

アフィリエイトの認められているブログサービスの一覧です。

この中であれば特に気にすることもなくアフィリエイトをすることができます。

ちなみに私はシーサーブログとFC2ブログを利用しています。

理由としては、FC2はテンプレートの種類の多さが特に際立っていて、シーサーブログは僕が普段使っているさくらサーバーというレンタルサーバーのブログと管理機能がほぼ同じで扱いやすかったからです。

逆にアフィリエイトに使うことができないブログサービスというものもあり、Amebaブログ(アメブロ)ではアフィリエイトで使ってはいけません。

ですが、このアメブロはSNSのような機能も充実しているため、集客力はすごく普段の日記はアメブロで、そこからアフィリエイト用のブログに誘導するという事をしているアフィリエイターもたくさんいます。

ですが、初めのうちはそのようなことに囚われずに記事の更新を習慣化するために記事を日々更新する練習を行って下さい。

ブログ更新に慣れるまでは無料ブログで練習をすること

アフィリエイトを行うに当たって実は無料ブログだからうまくいかないとかそういったことは全くありません。

無料ブログを使っていても実はブログランキング10位以内に入っているブログはあります。

ブログはレイアウトよりもまず何を伝えるかが重要になってきます。

どんなにオリジナリティあふれるブログであっても肝心の記事の内容が薄ければ何にもなりません。

確かに記事を見つけやすいかどうかということはありますが、まずはそこにこだわらずに記事を作る練習をして、慣れることを目指すようにしてください。

人は21日間続けたら習慣化して苦しいと思わなくなるといわれています。

初めはどんな記事を書くのか必死に考えて苦しい時期も続く事もありますが、まずは21日間頑張って記事づくりの練習をするようにしてください。

私が使っているFC2ブログとSeesaaブログの作り方はこちらでまとめています。

10分ほどで作れてしまうので、ぜひ参照してください。

FC2ブログの作り方

初心者でもすぐできる!無料ブログの作り方 (FC2ブログ編)

Seesaaブログの作り方

初心者でもすぐできる!無料ブログの作り方 (Seesaaブログ編)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

製作者プロフィール

プロフィール■りょうすけ
アニメとスキーをこよなく愛する副業アフィリエイター兼システムエンジニアのりょうすけです。いろんな情報が飛び交うアフィリエイト業界で出来る限り役に立ち、かつ私の失敗を踏まえたまともな情報を発信するよう日々努力しています。

人気ブログランキング