どこよりも誰よりも正しく優しいアフィリエイトをモットーにアフィリエイトについて解説をしています。

アクセス解析から見える。ブログ訪問者の心理と属性の読み方

以前アクセス解析ツールの設置について、記事を書きました。
まだ見てない人はこちらを見てください
i2iアクセス解析の設置方法!1日にどれだけの人が来ているか把握しよう!
今回は、アクセス解析をやっている中で見つけたちょっと気になるキーワードについてお話をしようと思います。

気になるキーワードから訪問者の心理が読み取れる

普段いろんなキーワードで検索をかけられているブログですが、このブログにたどり着いた人たちの気になったキーワードからどんなことを考えてきてくれているのかを推測することが可能です。

検索キーワードの一部とそれを見て思った事を書いてみますね。

■検索キーワード:アフィリエイト pv 目標
推測結果:どれぐらいPVを増やせば成果になるのか気になったのでしょう。

■検索キーワード:ネットビジネス 遅い
■検索キーワード:ネットビジネスはもう遅い?
推測結果:きっと「後発組が~」的な記事を読んだ事があるのでしょう。

■検索キーワード:シーサブログ 新しいブログの作り方ホスト名は
■検索キーワード:ブログ ホスト名 適当
推測結果:ホスト名は理解しないと適当でよいのか考えるべきか迷ってしまうのでそのせいでしょう。

■検索キーワード:メール相談 副業 ブログ
推測結果:相談というキーワードから、相談できるアフィリエイターを探している?

■検索キーワード:サラリーマンからの脱却
推測結果:過去のブログ名!リピーターさんか!!

■検索キーワード:月収を5万増やす
推測結果:最初の目標はやっぱり5万円を目指す人が多いのかな?

■検索キーワード:Seesaaブログ作り方
推測結果:Seesaaブログの作り方が気になって調べているのでしょう。

■検索キーワード:納得してもらう文
推測結果:コピーライティングの勉強中の方が訪問してくれたようです。

■検索キーワード:無料ブログでアドセンスをやりたい
推測結果:アドセンスを無料ブログで出来るのか、そのやり方を探しているのでしょう。

■検索キーワード:アフィリエイト 商材はいらない
推測結果:情報商材を買うべきかそうでないか考えて、いるのでしょう。

■検索キーワード:アフィリエト借金になることはありますか??
推測結果:初期投資がどれほどかかるのか、または、アフィリエイトの仕組みを理解できずに調べているところでしょう。

こういったところからなんとなく検索をしている人たちの心理が見えてきますよね。

検索キーワードを並べてみて見えてくること

このブログに検索をかける人は

  • ネットビジネスを始めしようか迷っている人
  • すでに始めているけど、どうしたら良いのか迷っている人

という事がわかると思います。

「納得してもらう文」はコピーライティングに不安がある人

「ネットビジネスはもう遅い?」なんかはきっと参入しようと思って調べて、後発組は稼げないみたいな記事を見て不安に思ったのでしょう。

「Seesaaブログの作り方」というキーワードを見るとブログの作り方でまず迷ってしまう人も多いのだなと気づく事ができます。

ここであえて有名どころのFC2ではないというところにも注目しておきたいです。

「メール相談 副業 ブログ」これは競合サイトが多数ある中でよく私の所へ来てくれたと思います。

「無料ブログでアドセンスをやりたい」これは出来るけど審査とかのほうが大変なんですよね。

でもそれを記事にする事はやはり需要があるのではと思います。

こうしてまとめて見ると、検索をしてブログにたどり着く人は、初心者が多いという事がよくわかりますよね。

という事は、ブログ記事は初心者向け、もしくは、ライティングやSEO、集客など何か特定の事に対して不安を持っている人に向けた記事を書いていくことが最も需要があるという予想も立てられると思います。
逆に、商材の紹介記事なんかも書いてみましたが、1度もキーワードに出てこないという事は、あまり商材に対して検索をかける人はいないのではないだろうかという予想もできると思います。

もっと多くの記事を長年書き続けて、蓄積のある人であればより正確な考察ができると思いますが、私程度のブログでもこれだけ考察をすることができます。
こうやってアクセス結果を見るには多少時間がかかってしまいますが、やはりアクセス解析を見るというのは重要です。

PV数を見て一喜一憂するだけではとてももったいないので、是非とも検索キーワードにも注目して、どういった人検索をかけてブログに足を運んでくれているのか確認してみてください。

アクセス解析をまだ設置していない人はこちらの記事を見て設置してください。
i2iアクセス解析の設置方法!1日にどれだけの人が来ているか把握しよう!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

製作者プロフィール

プロフィール■りょうすけ
アニメとスキーをこよなく愛する副業アフィリエイター兼システムエンジニアのりょうすけです。いろんな情報が飛び交うアフィリエイト業界で出来る限り役に立ち、かつ私の失敗を踏まえたまともな情報を発信するよう日々努力しています。

人気ブログランキング