どこよりも誰よりも正しく優しいアフィリエイトをモットーにアフィリエイトについて解説をしています。

検索順位を簡単に知る方法!! SEOちぇきの使い方!!

検索エンジン(GoogleやYahooの事)であなたのブログが何位に表示されるのか簡単に調べる事ができる。

SEOちぇきというツールの使用方法の解説です。

サイト順位を簡単にできる「SEOちぇき」

あなたのブログを検索したら何位に表示されるか気になった事ありますよね。

そんなときに、SEOちぇきというツールを使う事で、あなたのブログが、今どんなキーワードで、何位に表示されているのか簡単に知ることができるのです。

SEOちぇきの使い方

まずはこちらをクリックしてSEOちぇきのページを進みましょう。

SEOちぇきへ進む

seotyeki3

するとこんな画面が現れます。

このURL部分に順位を知りたいブログのURLを入力することで、このツールが勝手にあなたのブログの情報撮ってきてくれます。

seocheki1

チェックボタンを押したら、こんな画面が現れました。

これは私のブログを検索してみた例ですが、細かくブログの情報が表示されている事がわかると思います!

そうしたら次はキーワード毎に検索順位のチェックです。

seotyeki2

とりあえず自分の意識するキーワード

「アフィリエイト」+「解説」、「サラリーマン」、「ブログ」

というキーワードで調べてみました。

「アフィリエイト+解説」では、なんとか30位以内にいるという感じですね。

SEO対策らしい対策を特にしていないので、その割にはまずまずといった順位でしょう。

「アフィリエイト+ブログ」に関しては、圏外ですね…

アフィリエイトを実践している人はまずこのキーワードは自然に引っかかるので、こればかりはしょうがないです。

ライバルがあまりにも多すぎます。

こういった結果を見ることで今のままでよいのか、何か対策を立てればもっと上位を目指せそうなのかか見えてくるかと思います。

私の場合だと「アフィリエイト+解説」であれば、もうちょっと頑張れば1ページ目に表示させることができそうです。

SEOチェキの便利機能

頻出キーワードチェック

seotyeki4

調べたいページのURLを入力することで簡単にキーワードの使用度合いをチェックする事が出来ます。

例えばレンタルサーバーのポイントを解説!自分の好みに合ったサーバーの見つけ方という僕の記事の場合は「サーバー」というキーワードが一番使われています。

重要なキーワードはSEO対策としては5%ほどが良いといわれているので、4.18%ならばまずまずの数字ですね。

ページ情報

ページの上のほうにある赤で囲った部分の事です。

seocheki4

ここの情報はとっても重要になります。

■Title

ブログのタイトルが表示されています。

このブログのタイトルに重要なキーワードをうまく盛り込む事によって、

検索順位を上げることも可能です。

もしもあまり上位に表示されないな~と思ったら一度名前を変えることも考えてみてください。

■Description

サイトの概要部分になります。

サイトタイトルは多くの人が気にしているんですけど、実はここの部分について気にしている人は少ないように感じます。

(Descriptionについて触れた記事があまりにも少ないです。)

ですが、実はここの部分はSEOのことを考えると重要項目の一つです。

大体この部分は120文字までがよいとされていて、その中に出来るだけ重要視するキーワードを盛り込んでください。

■keywords

文字通りキーワードのことです。

あなたのサイトで重要とするキーワードをカンマ(,)区切りで記入していってください。

■h1

大見出しなんていわれる部分です。

ひっそりと潜んだSEO対策重要タグなので、設定していないかも…なんて思ったら是非とも入れるようにして下さい。

■サイトの評価

ページ上のほうの左側にある部分の事です。

seocheki5

この部分、一体何を表すのかというと、そのまま検索エンジンから見たページの評価です。

ここで注目すべき部分は、インデックス数という項目です。

このインデックス数は何を表すのかというと、検索エンジンが見るべきページとして登録している数になります。

つまり、日々検索エンジンが評価してくれるページの数になるので、多いほうがよいです。

どうやって増やす方法は、更新を続けて紐づくページを増やすしかありません。

その代わり、頑張った分だけ増えていくので、時々見ておくとよいと思います。

ここで紹介した部分は、修正をしたい場合は、どうしてもページのコードを直接修正する必要が出てきます。

WordPressを使っている場合は、「外観」⇒「テーマの編集」からヘッダ部分を確認して下さい。

無料ブログの場合は、ブログサービスそれぞれで、テンプレートを張り付けた画面があると思います。

そこへ行って編集をしたいキーワードを探してみてください。

そこへ直接編集を加える事ができるはずです。

今回紹介したキーワードは編集をしてしまっても見た目に影響が出てくる場所ではないので、直接編集は怖いかもしれませんが、恐れずやりましょう!

SEO対策は気にしすぎてもダメ

たった1ページのツールなのですが、これだけの機能が詰まっています。

私自身この記事を書きながら、いくつか気になった事が出てきたのでこの後で修正作業に入ろうと思っています。

たかが検索順位ですが、実際ある程度上位にいないと自然に検索してきてくれる人はごくわずかになってしまうので、対策をとることはとても有効です。

ですが、ひとつ注意してもらいたいのが、SEO対策はあくまで後から付いてくる対策である。という事だけ意識しておいてください。

時々ブログを立ち上げたばかりの人からSEO対策について聞かれるのですが、そういった方のほとんどは記事数が10記事以下であったりします。

なのでSEOにとらわれ過ぎも問題になるので、使用法、容量を良く守って使うようにしてください。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

製作者プロフィール

プロフィール■りょうすけ
アニメとスキーをこよなく愛する副業アフィリエイター兼システムエンジニアのりょうすけです。いろんな情報が飛び交うアフィリエイト業界で出来る限り役に立ち、かつ私の失敗を踏まえたまともな情報を発信するよう日々努力しています。

人気ブログランキング